ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月23日

野宿

先週の15日、ジャパングラフの取材でMr.MORIが来られた。
飾らない・・・そして欲のない・・・自分に素直に生きている・・・そんな写真家。
はっきり言って尊敬している。
野宿
取材中のMr.MORI

野宿
撮影中のMr.MORI
今回は俺も取材に同行。
おもろかった。

久しぶりにMr.MORIと釣りもした。
「ジェームス、釣り、行こや」
宇和島の某漁港で夜エギング。

しかし俺、第2投目でロッドが折れるトラブル。
「お前、笑かしてくれるやんけ~」
笑わすつもりは無い。俺はいつも真剣。
めったにやらないエギ。ロッドに傷が入ってたらしい。

Mr.MORIもライントラブルばかりで釣りにならない。
「森さんも笑かしてくれますな~」

しかも途中で雨。

いつもトラブルの連続。Mr.MORIと俺は「トラブル・メーカー」なのだ。ははは。
結局その後、酒の肴を確保出来ないまま、買いこんでいたビールだけで淋しい酒宴。
すぐそばの公園の軒を借りて、久々にゆっくりと語らう。
釣りの事、ブルーズの事、写真の事、人生の事・・・。

で、岸壁をふと見ると・・・一人の釣り人が・・・。エギンガーだ。
すると・・・バンバンモイカを釣り上げている!
「えっ!、嘘やろ!」
見る見るうちに手のひらサイズのモイカを、何杯も釣りあげる。
「森さん、俺たちって、もしかして、へたくそですか?」
「いや、違う。慣れや。あの人ら、毎日毎晩、エギしてるんや。慣れてるんや。かなわんわ」
「道具もきっと高いやつ使ってるんでしょうね」
「いや!道具とちゃうなァ、慣れや」
二人で負け惜しみトークに花が咲く。これも楽しい。

まあそんな事はどうでもいい。

その後俺は軽トラの運転席で熟睡。
Mr.MORIは一人用テントで爆睡!


毎回Mr.MORIの取材スタイルは・・・野宿が基本。
ふらふら~と訪れて、写真を撮って、泊まるところが決まらなければその場で一人用のテントを張って寝てしまう。
なんて究極の自由スタイル。
うらやましい。

そこで俺は思った。
これからの釣りは野宿だ。

モイカを釣って、家に持って帰って食ったり、近所に配ったり、冷凍庫で保存したり、そんな感じでモイカ釣りをやっていた。

で、今年の俺の釣りスタイルは、行き当たりばったりで防波堤に立ち、釣ったモイカを現場でさばいて、酒飲んで、食って、テントで寝る。
うわ~、贅沢~。

今シーズンのテーマ!
野宿スタイル・モイカ・ライフ!

釣行の際、釣れなかった時の事を考えて、けしてコンビニで肴などを買って行ってはいけない。
持って行くのは包丁とまな板と醤油とワサビ。あとは好みのアルコール類だけ。
サバイバルだ。
釣れなかったらあきらめて、酒だけ飲んでテントで寝る。
あっ、でもハンナさんと行く時はかわいそうなのでおにぎりぐらい、買って行くか。


でも、テントが・・・無い。

明日からテント購入のため、頑張って、鉄くず回収します。。。
テントって、なんぼぐらいするん?
寝袋って、夜、寒くないの?
笑われてもいいが、昔から身体が弱くて、キャンプとかしたこと無いんで、ぜんぜん知らない。
常に人生は、未知の世界への挑戦なのだ。
車上生活は3年余り経験したが、テント生活は生まれて一度も経験が無い。
よし!やろう!
月夜の防波堤で・・・。

来月10月の月夜は、アジでモイカも釣れるかな?









同じカテゴリー(その他)の記事画像
復活宣言!
Hobo's Requiem
さすらいの写真家、Mr.MORI
あ~
フェルマータ・スタジオ、稼働再開
ホーボー達
同じカテゴリー(その他)の記事
 二つのブログ (2010-09-28 19:25)
 復活宣言! (2010-09-05 23:26)
 Hobo's Requiem (2009-07-21 09:58)
 さすらいの写真家、Mr.MORI (2009-07-13 02:55)
 あ~ (2009-07-10 18:09)
 ナチュログから (2009-07-09 08:47)
Posted by イカ釣り・J at 21:59│Comments(2)その他
この記事へのコメント
野宿モイカライフえ~ですね。テントもいいですが、仮眠なら軽トラの荷台にダンボールハウスだけでも充分じゃないですか?でも職質には気を付けて下さいね(笑
帰りには軽トラの荷台にロープを張って、幸せのモイカ一夜干しを作りましょう!
Posted by てんしょう at 2010年09月24日 20:08
さすがてんしょうさん、ダンボールハウスいいですね。鉄くず屋にはピッタリかも。
幸せのモイカ一夜干しは俺も極めようと思ってます。
てんしょうさんもいっしょに「野宿モイカライフ」の研究しませんか?

ところで昨夜ハンナの波止場に行ってきました。結果は〇ボー。
生きアジ、死にアジ、両方試しましたが、生きアジに一度アタリが有りバラシました(涙)

またブログにUPします。
Posted by イカJ at 2010年09月25日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野宿
    コメント(2)