ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月05日

復活宣言!

なんと一年ぶりに、
イカ釣りJ & タモ網ハンナ 、復活!

長いこと、ご無沙汰していた。約一年。
この度、釣りを再開する事に決定。
ほんとに丸一年、釣りをしなかったわけだが、いったい俺たちその間、何をしていたかと言うと、それは
「まいどお騒がせ致しております、廃品回収でございます」
伝統ある日本の静脈産業、リサイクル!
つまり鉄くず屋だ。

毎日毎日、軽トラに乗って、一軒一軒訪問して鉄くずを集めている。

「うわー、あやしい職業やねェ~」と、言わないでくれ。
俺たちは正々堂々とやっている。

この仕事にハマってしまって、釣りが出来なくなってしまった。これはかなり面白い仕事。
あなたの町にもいつ鉄くずJが表れるかもしれない。
その時はよろしく。

廃品回収ブログはこちらでどうぞご覧ください。

で、なぜ今回俺達が釣りを再開しようと思ったか。

俺の最大の弱点。
それは、両立出来ない性格・・・。

つまり一つの事しか出来ない。
釣りなら釣りばっかり。音楽なら音楽ばっかり。鉄くずなら鉄くずばっかり・・・。

画家のイワ・モトジロウ氏からよく言われる。「君はなぜ、両立できないんだ」と。

よし!決めた!俺も大人だ。克服しよう!
これからは「音楽」「釣り」「鉄くず」の三本立てでいくぞ!

復活宣言!
決意も新たに、一年ぶりに釣り具を引っ張り出して来て、軽トラに積み込む。

「どこ行く?」「何釣る?」
一年も休んでると、状況もわからないし、何をどうすればいいのか、かいもく見当がつかない。
モイカはどうなってる?シーズンオフかなァ。
てんしょうさんや、ビンさん、元気かなァ。
がくがくさんと「がくがく波止場」へ、また行きたいなァ。とか、いろいろ考える。

まあ考えてもしょうがない。
とりあえず出かけるか。

だいたい釣りなどと言う物は、適当な波止場へ行って、釣り糸をたれて、波の音を聴き、釣れても釣り、釣れなくても釣り・・・そんなもの。

でも、これも俺の欠点。

ついついむきになってしまう。釣れないと意地になって朝までやってしまう。
この性格も克服しよう。


家から20分ほどの近場へ。
ある岸壁へ到着。PM6:30。
モイカはちょっとまだ時期的に早いと思ったので、アジ狙い。
カゴ釣り。

復活宣言!
えーっと、リールのベールを上げて・・・ガイドに道糸を通して・・・
えーっと、次は・・・シモリ・・・スイベル・・・

復活宣言!
ん?
なんか、違うなあ・・・えー、なんや、ややこしいなあ、
あっ、てんびん付けるんや、そうや、そうや・・・

復活宣言!
竿、伸ばして・・・
針結んで・・・痛てっ!刺さった!

完全に素人だ。

手間取りながらも、釣り開始。

第一遠目。
久々のこの感触。ええね。

復活宣言!
投げる、サビく、投げる、サビく・・・

時間が経過する。

投げる、サビく、投げる、サビく・・・

「まだ時期が早いかな~」

「それにしても、今年の夏は長いな~」

「海の中も真夏かな~」

「釣れても釣り、釣れなくても釣り・・・」

「潮、動かんな~」

「まあ、今日はウォーミングアップや、釣れても、釣れなくても・・・」

ぶつぶつうるさい。


ハンナさんは、「いいね、久しぶりの釣り。うれしいね」と。ほんとにうれしそう。


復活宣言!
やっぱり、釣れないと、悲しい。

明日も朝から廃品回収の予約が入っている。
PM8:30。納竿。

俺も成長したものだ。

そして俺が竿をたたんでいると・・・

「ねえ!鉄くずがこんな所に落ちてるわ!」と、少し離れた常夜灯の下でハンナさんの声が・・・
復活宣言!
自転車の車輪。

さすがタダでは転ばないハンナさん。こんな所でも鉄くず魂を忘れてはいない。


今日の釣果。
復活宣言!

60㎝オーバーの自転車の車輪一匹!。

クーラーに入らん!ちゅうねん!!!



やっぱり俺たちは、廃品回収の方が向いているのかもしれない・・・

廃品回収ブログ→「ブルーズになりたい・・・」も、よろしく。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
野宿
Hobo's Requiem
さすらいの写真家、Mr.MORI
あ~
フェルマータ・スタジオ、稼働再開
ホーボー達
同じカテゴリー(その他)の記事
 二つのブログ (2010-09-28 19:25)
 野宿 (2010-09-23 21:59)
 Hobo's Requiem (2009-07-21 09:58)
 さすらいの写真家、Mr.MORI (2009-07-13 02:55)
 あ~ (2009-07-10 18:09)
 ナチュログから (2009-07-09 08:47)
Posted by イカ釣り・J at 23:26│Comments(3)その他
この記事へのコメント
ちわ~す。
ようやくですね 烏賊バリバリ釣って下さい
UP楽しみにしてます。
ちなみに昨日北陸にてコロッケサイズ15杯程ゲットして来ました。 こちらは去年より数が多く感じられます。
Posted by takeyama at 2010年09月06日 07:53
takeyamaさん、こないだは遠い所、おおきにでした。
お土産の焼酎、飲みほしてしまいました。最高に美味かったです。
今シーズンは、ほどほどに頑張ります。モイカ釣り。
また覗いて下さい。
Posted by イカJ at 2010年09月06日 18:30
Jさんお久しぶりです。元気そうで何よりです。イカ釣りに復帰されるそうで、またバンバン釣ってください。今年はてんしょうさんによると、かなり数が多そうなんで私も楽しみにしています。明日あたり三崎へ出撃しようかと考えています。またよろしくお願いします。
Posted by ビン at 2010年11月16日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活宣言!
    コメント(3)